映像/Web/AIと健康/釣り/田舎暮らし。デジタルをハックし、アナログを愉しむ。日々、その境界線を行き来する思考の記録。
書き手は徳島県の限界集落に暮らす、小林大介です。
今週の振り返り
今週は釣りを中心に動いていた一週間となりました。
釣りと言っても、単に釣りをしていたわけではなく、釣りというカルチャーに触れながら過ごしてました。
具体的に書くなら…
釣りに使えるギアを購入し試し、友人の釣り映像を撮影し、その後軽く一緒に釣りを。限界集落の自宅に持ち帰りそれを編集。ほぼ完パケ近くまで持っていけたので夕方釣りに出かけ、購入したギアでヒラセイゴを釣る。

と言った具合に、まさに釣り一色と言っても良い一週間でした。
雨の日もそこそこあり、合間にはヘルスケアサービスのシステム開発なども行い、晴れと雨、現場と自宅、アナログとAIといった二極のおいしいところで生活していたとも言える日々でした。
そのせいで?iPhoneのヘルスケアアプリのHRV値は下がる一方で、単に自身が楽しいと感じることをしていても、HRV値は上がるどころか下がる一方なんだなと数字と身体の疲れ、そしてなにより体感から感じることができます。
なぜなら楽しいことはある種、ドーパミンやアドレナリンがでているだけで、快楽的になっているからに過ぎないからです。(だから後で身体が疲れます)
本当の楽しさを追求するのが今後の僕の人生であり、同時にそれを伝えていくことも僕の人生。と、哲学的にそんなことを思っています。
ってことは、僕の将来のジョブは、う…占い師?
来週のテーマ
来週は、仕上げたものなどを数日寝かせたことで見えてくる部分の修正などを行っていく作業と、非常に不得意であり苦手なプロジェクトに取り組む必要があるので、少し自分と向き合う必要がありそうです。
こうした時は、食事を整え、運動をし、良く寝て健康的に過ごすことがなによりだと45年間生きていて感じます。
つい、頑張りがちになり、ひらすらコンピュータの前に座り、今ならAIを使って”答え”を即座に求める傾向になりがちですが、そんな時こそ僕は楽しいことをすべきだと考えています。
では楽しいこととは一体なんなんだろうか?と僕はここで自分に強く問います。
自分の大好きな釣りをしても、どうやら身体(心)を酷使している様子。好きな食べ物はビッグマックの僕にとって、食事を整えることはある種の修行。ジョギングを一度も楽しいと思ったことはないけど、ジョギング後の体感値は抜群に良い。
これらから分かるように、自分が楽しいからと行うことすべてが、ある意味逆を差している様子が浮き出てきます。
つまり、利己的に「自分が今、何を楽しめるか」という内向きのベクトルだけで動いていると、結局は自分の脳の快楽(ドーパミン)に振り回され、身体を削るだけで終わってしまう。
ようは、「人が何を求めているか」「どうすればその人が楽しめるか」という、外向きの視点に立つ必要があるということです。
来週、僕が向き合わなければならない「非常に不得意で苦手なプロジェクト」。 なぜそれが苦手なのかと言えば、おそらく、これまでの「自分が作りたいものを作る(映像やWeb、AIのハック)」という利己的な楽しさの方程式が通用せず、徹底的に「人」と向き合い、泥臭くマーケティングやコミュニケーションを組み立てる必要があるからです。
でも、そこを乗り越えた先にあるのは、単なるビジネスの成功ではなく、「僕が作った何かを通じて、人が心から楽しんでいる姿」の追求です。
自分のために行く釣りは、どれだけ楽しくても心身を酷使する「快楽」かもしれません。
けれど、友人の釣り映像を撮影して完パケまで持っていく作業や、ヘルスケアサービスを通じて誰かの身体が調律されていく過程には、自分だけの快楽を超えた「他者の喜び」という、全く質の違う本質的な愉しさがあるはずです。
だからこそ、自分の脳が「苦手だ」「やりたくない」と拒絶するプロジェクトにこそ、あえて飛び込む意味がある。
「僕の将来は占い師?」という直感も、あながち間違いではないのかもしれません。自分の内なるエゴを捨てて、目の前の「人」を観察し、その人が本当に求めている楽しさへの道筋を、デジタルとアナログの境界線からそっと提示してあげること。
食事を整え、ジョギングで身体のコンディションを抜群に仕上げるのは、来週、その「人の楽しさを追求する」という大きなエネルギーを必要とする打席に立つための、ただの前提条件に過ぎません。
自分の「楽しい」に執着するのをやめて、徹底的に「人の楽しさ」をハックしにいく。 来週は、そんな僕の新しい冒険の書が始まる一週間になりそうです。
…とはいっても、僕の冒険の書にはまだメモリ保存機能がついていません。復活の呪文は45文字の手書きでバックアップです。
じ ぶ ん の た の し び す て て ひ と の た の し さ は っ く す る ぼ う け ん は じ ま る よ ん じ ゅ う ご
ってそんなことより、数日後は娘の誕生日!アナ雪のおもちゃのプレゼントを用意しています!
Comments by daisuke kobayashi
徳島県南下の沖合に浮かぶ「出羽島」を空撮してきました
コメントありがとうございます。 申請は国交省のモノを持っていれば全く問題ありませんが、飛ばし方は個人のモラルの問題だと思っておりますので、住民の方々に失礼のないように気をつけたら良いのではないかと思っております。是非楽しいフライトを!!